Top >  奈良交通バス >  奈良交通バスとは

奈良交通バスとは

奈良交通バスは、奈良県奈良市に本社のある奈良交通株式会社が運営する一般路線バスです。

運行する主なエリアは、奈良県全域ですが、京都府や大阪府、和歌山県、三重県の一部も運行していますよね。

奈良県で路線バスと言えば、奈良交通バスしかないんじゃないでしょうか?

そのぐらいほぼ独占状態だと思います。

でも、奈良県の住民のとってはなくてはならない交通手段ですよね。

奈良交通バスの運行が停止になったら、通勤・通学に困る方がたくさんいるでしょうね。

また、長距離路線が多いのも特徴だと思います。

自動車の普及などにより交通手段が多様化した現在、諸事情により長距離路線の多くは廃止または短くなってるようです。

ところで、日本一長距離で長時間かかる路線バス(高速バスを除く)をご存知ですか?

実は、奈良県八木駅~新宮駅間で、なんと168キロもあり約6時間半もかけて運行されるそうです。驚きですね。

奈良県北部の、学園前駅や生駒駅などは、駅周辺の住宅地や近鉄けいはんな線の駅に向かう奈良交通バスの発着が非常に多く、朝夕のピーク時には大変混雑することで有名ですね。

ほんとに、ひっきりなしにバスが発着するという感じですし、人の多さにはびっくりしますね。

奈良交通バスを、はじめて見たとき、バスのの側面に鹿の飛び跳ねる絵が描かれていて、いかにも奈良県を象徴しているようでいいなと思いました。

なお、平成2007年3月1日より奈良市内を循環する路線バスに、レトロ調の車体に奈良を代表する鹿をデザインした「バンビーナ(愛称)」が運行されてるようです。

なんか、かわいい名前ですよね。機会があれば乗ってみたいと思います。

 <  前の記事 奈良交通の定期観光バス  |  トップページ  |  次の記事 奈良交通バス時刻表 学園中3丁目  >